タグクラウド

台風、大丈夫でしたでしょうか。管理人は無事です。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

10月に更新できるか危うかったのですが、本日以前からやりたかったタグクラウドを追加してみました。
テンプレート一覧と、そこから飛べるテンプレートの紹介ページの下の方にタグを表示するようにしてみました。
気になるタグをクリックすると同じタグのついたテンプレート紹介ページに飛びます。
WordPressのプラグインを使ったのですが、このタグを置くスペースをどう確保するか悩みまして…
ウィジェット2個目を新しく作って、別のプラグインでテンプレートページだけに表示させるように工夫してみました。
更に便利になった当サイトのこの機能、良かったら活用してみてくださいね!

後は、前から置こうと思っていた右下に上へ戻るリンクを置いてみました。
最初手打ちで置いてたのですが、上手く動かなかったので結局こちらもプラグイン頼りです(汗)
更にテンプレートのサンプルリンクをモーダルウィンドウで開くようにしました。
元々は新しいウィンドウで開くようにしていたのですが、WordPressのバージョンアップで余計なタグがついて解析に影響が出るという困った自体になってまして…(しかも消えない)
仕方なく同ウィンドウで開くようにしていたのですが、ちょっと不便かなと思いついたのがモーダルウィンドウでの表示です。
これでテンプレートのサンプルを見る際にモーダルウィンドウが開いて、ページ移動せずに済みます。(スマホだと見づらいかもしれません…!)
FancyBox便利ですねー!これを使っている画像もクリックして閉じるように変更しました。

そして、WordPressの投稿ページの見出しもちょっと編集しました。
このメモのページの見出しどうしようかなと思って、index.phpに直接h2でメモって記述していたのですが、検索結果とかでもそのままなのは困るなぁと思い…
でも投稿ページのindex.phpでどうやってタイトル取得するのかわからず悩むこと小一時間。
普通に今ある記事の見出しをh2にして取っ払えば良いことに気づいたのは随分調べ尽くした後でした(笑)
関数使って取得できそうですがめんどいので(おぃ)このままで…とりあえず解決です!
WordPress久々に触った気がして色々わからなくなっていて困りました。でも頑張りました!ぱちぱち。

タイトルとURLをコピーしました