私信です(てがろぐCGI設置法)

以下某様宛の私信です。

てがろぐが動かないのは、確信はできませんが恐らくアスキーモードでアップロードされてないからかなと思います。
Internal Server Errorというエラーが出てたらほぼこちらが原因かな…と思います。
以下公式サイト様より

必ず全ファイルを「アスキーモード」(テキストモード)で転送して下さい。
※バイナリモードでアップロードしてしまうと、改行コードが正しく変換されずに、Internal Server Errorになることがあります。
(ただし、画像ファイルをアップロードする際には、バイナリモードで転送する必要があります。)

この時、ファイルアップロードマネージャー等は使わずにFFFTP等のソフトをダウンロードしてお使いください。
アスキーモードでのアップロード方は下記サイト様が参考になると思います(FFFTPご利用の場合)

FFFTPの使用方法

(四角にAと書かれたボタンを押してからアップロードします、全ファイルアップロード後は元に戻すのも忘れずに!)
WinSCPをお使いの場合は上のメニューの「転送設定」→テキストを選んでください(元に戻すのも忘れずに!)
WinSCPスクショ
スクショ画像はミスでバイナリに選択されてますが、テキストを選択してください。

更にtegalog.cgiをエディタで開いて、一行目が#! /usr/bin/perlになっているかご確認してください。
あとはアップロード後のファイルのパーミッションがあっているかお確かめください。
tegalog.cgi 700
fumycts.pl 600
tegalog.xml 604
tegalog.ini 604
psif.cgi 600
skin-cover.html 604
skin-onelog.html 604
tegalog.css 604
※フォルダ
backup 705
images 705

あとは公式サイト様のInternal Server Errorになってしまう場合の対処方法も参考にしてください。
これでも動かない・やり方がわからない等ありましたらまた教えて下さい~!ご健闘をお祈りします!

どうでもいい追記:
このサイトのコメントですが、承認タイプにも関わらず「コメントが承認待ちです」みたいなメッセージが出ないというミスをしてまして…(…)
すみません…!自作テーマを作る際にミスしてました。今は承認待ちにならずにすぐに反映されると思います!
あとサイト全体にかけてたグーグルフォント重かったので取りました(爆)

タイトルとURLをコピーしました